giving compliments: 褒めチャージ
自尊心という心は、胃袋と同じで、定期的に補給してあげる必要があるようです。ご飯を食べるように、日々人から褒めてもらわないと自尊心が飢餓に陥ってしまう。だからお互いに褒め合って、自尊心を満たし合う…それはなんとなく、アメリカの学生寮に住んでいるときに覚えた感覚です。
朝起きてきたら、"wow, you look great today." が、おはよう代わり。今日の服は似合ってるね、髪を下ろしてると素敵だね、髪をくくってても素敵だね、要はなんでもいいんかってくらい褒め言葉が挨拶。小さな私は(体格のいい)欧米人に囲まれていても承認されてると安心しました。
お互いに言い合うものだから私も相手を褒めます。気の利いたこと言えるようにと相手をよく見て気づいてあげようとする習慣がつくから、ますますいいことですよね!
日々子ども達のことを褒めます。子ども達にとって、かわいいか、かっこいいか、が一番大事だから、かわいいね~かわいいね~って呪文みたいに。(かわいくない子どもなんていないし)もう子どもから先に言ってくれる「お母さん今日もかわいいね~♡」「こんなにかわいいのになんで当選しないんだろう」←それな!
ご家庭で職場で、もしよかったら褒めチャージしてくださいね~♡
0コメント